5/02/2016

おねだり

 ウチの奥さまから「リビングのテ~ブルゥ~~」とキモチワルイ声色で言われてしまったので作らないわけにはいかなくなっちゃいました・・・
 ただでさえビッチリの月曜日ですが、ここへねじ込む以外に手が無いので来週くらいからぼちぼちやりますかね~~
 PANもしっかり進めますのでご心配なく。

 では最近の作業を。

  39UL続きます。
 ギヤケース内組み付けて行きたいのですが、なかなかこのエンジンは手強いです。
  もともと入っていたカムがリプロ品で、おそらくAAOKさんあたりのカムと思われるんですが、仮組み時に違和感があったので手持ちの純正カムと比較してみたら、思ったとうりタイミングがずれてました・・・
  刻まれているIマークで合わせようとすると、どうやっても合いません。
 再計測して印をした位置で合わせていきます。
  まあ、こんなところで良しとしますかね・・・
 RUMBLEで手配する場合はANDREWSを使います。
  続いてフィードポンプを。
 付いていたポンプにクラックが入っていたのでA.A.R.
さんから出してもらった純正を使います。

 お約束のオイルラインをつなぐニップルがダメになっているのでここは再生修理です。
  ここの修理をするときは指だけでここまでしっかり入るようにしておかないと二次災害の危険度が高いので気を付けましょう。
  ピストンピンブッシュとデッキ面の水平を確認・修正。
  タペットもクラックだったり、ガイドとのクリアランスも微妙なのでオーバーサイズタペットに交換してタペットガイドはボーリングしておきます。

  で、オイル循環チェックしてコンロッドビックエンドまでエンジンオイルを呼び込んでおきます。
  付けられていたこのオイルプレッシャーゲージ、この手のゲージとフィッティングはほとんどがNPTネジなのでサイドバルブはカムカバーが、OHVはオイルポンプにクラックが入ってしまうので受け側に合った物をチョイスしましょう。
  そんなこんなでロワーエンド完成です。
 依頼主さまからシリンダーが届けばすぐにアッセンブルできる状態です。
  車検+作業で入庫の46WLを。
 連休明けの車検に備えてあれこれ準備したら、この車両は点検・整備もリクエストされているのでやっていきます。
  プライマリーチェーンは交換しました。 言われていたクラッチの洗浄もやっておきます。

 日曜日までの作業はここまで。







 本日月曜日は来客やら当日対応の作業がドタバタと続いてPANはほとんどさわれずどころか、行くつもりだったお通夜へも行けずでしたが合間を縫ってチョコットだけでも・・・


  フロントはハンバーガーの予定でしたが、私のPANに付けるつもりだったKHのホイールを見つけて「それよこせ!!」と言われてしまったのでこれを分解します。
何とかスポークを再使用したくてあれこれ駆使して頑張ったんですが、数本折れてしまいました・・

 リムはバラけたのでF/Rとも明日発送するのでシェイキンさん、よろしくお願いしま~す。

 本日までの作業はこのへんで。




                         お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿