1/17/2016

ふりませんように

 結構な量の雨が現在降っています。
 予報によると雪になるかも・・との事ですが、この雨量が雪になったらと思うとゾッとします。

 どうかこのまま雨でお願いします~~~~


 最近の作業を。

  先週のお話しですが・・
 42FLを車検に備えて準備したり、各オイル交換したり。
  急に冷え込んで2日ほど通勤で乗るのをサボッてしまったので、この日は66FLHでタップリ走って来ました。

 その後はサボらず通勤で距離を稼いでいます。
  で、業者さまからの4速ミッションオーバーホールを。
  まずはおおまかにチェックしながら全バラくん。
 そうしたら洗浄して油切りしておきます。
  次の車検車両、43WLCも用意しておきます。
  先ほどの4速ミッションを脱脂して作業に入ります。
  全てのスタットを抜いていくのですが、抜く前にねじ山修正しておきます。
  スタットを抜くために温めたりしている間にメイン・カウンターシャフトのチェック。

 メインシャフトは曲がり・段付きが見られるので交換します。
  メインドライブギヤ、全周にわたってギヤ部に虫食いが!! 使えることは使えるのですが、ここを起点にギヤが欠けたりするリスクがあるのでメインドライブギヤも交換と、いきなり高価な2点を交換となってしまいました・・・
  スタット抜きでケースを温めていたのでカウンターブッシュ+メインドライブレースをチェック→3か所とも指で抜けてしまったのでここも要修理です。
  ブッシュの入る穴を修正してからオーバーサイズのブッシュを追加工してケースへ圧入+仕上げ。
  ミッションケースをボーリングしてオーバーサイズのレースを圧入してラッピング。
  そうしたらサイドプレイ合わせ。
  まだまだ組み立てには入れません。 下準備が山盛りです。

 ドレン部がお決まりの状態・・
  まだオーバーサイズにするほどでもないので面研磨で追い込んで割れた部分をキレイにします。

 もう一度ミッションケースを最終洗浄して全てのスタットをセットしておきます。
ミッションケース温めたり・冷ましたりの間にメインシャフトグループも完了です。


 本日までの作業はこの辺で。






                          お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿