9/07/2015

よくふりますね

 あきれるくらい雨が続きますね。 ちょっとお日さまが顔を出して「よっしゃ」と思っても数時間後にはパラパラ・・・ まる一日晴れた日なんて最近は数える程度では気分ももうひとつ盛り上がりません。

 車での通勤が好きではないのでフラストレーションがたまるばかりか、テストランしたい車両もたまってしまい、雨のおかげで納車が中止となって車両もたまってしまっているという悪循環・・・

 週刊予報を見ても傘と雲の取れている日は見当たらず、いつになったらスカッと回復してくれるのやら?? 9月もこんなお天気が続くんですかね~~・・・

 ひとまず今週末のお天気を祈りつつ、作業報告を。

  53FL、リヤフェンダーを組み付けて行きます。
 油断するとボロッと穴が開きそうなのでやさ~しく。
  ペイントファクトリーさん、サスガです!ブレイスがまったく違和感ないです。
 フレーム幅がちょっと広かったので修正もしておきました。
  厚めに張り替えてもらったライニングを組み付けて、ドラムシェルへ収まるように旋盤で研磨します。
  日曜日も、今日も来客たくさんでした・・・
  フン!フン!!と、いつもの摺り合わせ。
  もう一度分解・洗浄後、ライニングを手仕上げしたら本組みです。
  モールの位置を直したり、その他のパーツも組み付けてリヤセクションも完了です。
  フットブレーキペダル、ちょっと見過ごせないくらいのガタなので修理します。
  こりゃ旧スタットを外すのが大変そうデス・・

 無事に外れたらオーバーサイズスタットをセットします。
  そのスタットに合わせてピボット部をボーリング。

 旋盤の方がやりやすいのですが、ペダルが歪んでいるとウチの旋盤ではぶつかってしまうのでそんな場合はフライスで作業します。
  良い仕上がり♪
  グリスニップル部のねじ山も状態が悪かったので修正。
  おかしい所は修正しながら組み付けて行きます。
  ロッドクレビスが危険な状態なので交換します。
 このロッドは大概ねじ山部が曲がってしまっているのでまず修正してからどこにも干渉しないように必要な場合はロッドを曲げたり伸ばしたりしながら組み付けます。
  マフラーステーが頼りないので作り直します。
ばっちり完成で、あとの大物は配線製作くらいなので本当にあと一歩です。

 本日の作業はこの辺で。







                             お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿