1/14/2015

ひといき

 昨年クリスマス後~今日までブログをサボッて格闘していた作業をササッとご報告。

 
  このヒトには手こずらされました~~

 ちょっとずつ削って追い込んで・・ではラチがあかず、結局分解して作り直し。
  おかげでバッチリ。

  純正トゥームストーンをリペアしたりしながら・・

  お持ち込みのパーツを修正しながら組み付けてみたり・・
  自分のなら良くても、お客さまの車両となるとリリースアームとチェーンの干渉は見過ごせないのでリリースアーム作り直したり・・・

  これも替えなきゃ替えなきゃ・・と思っていたホイールベアリングを交換したり・・
  レースも交換したのでディスタンスカラーを製作し直したり・・

 ここまではいつものドタバタかげんでテンパる程でもなかったのですが・・
  業者さまからのSHOVELトップエンドにヒ~ヒ~言わされとりました。

 まずは石みたいにカチカチになってる旧ガスケットはがしで半日・・・
  ヘッドもかなりキテいるうえに、サンドブラストのリクエスト。
 この純正ペイントは本当にガンコなので大変です・・・
  ステムシールが外れちゃってたり・・
  割れたコッターKEYの破片がロワーエンドに残っているんだろう・・と不安になったりしながら
  分解してバルブガイドも抜きました。
  シリンダーも、ずいぶん歪んでいます。
  上面もかなり歪んでますね。
  上下面研磨完了で、ボーリング屋さんへ。

丸3日がかりでペイント剥離・ブラストの終わったヘッド、まずバルブガイド穴を真円修正後、ガイド製作・圧入・仕上げしたらシートリングカット。
  摺り合わせ・ガイド内径クロスハッチ仕上げ。

 狙ったとうり、INは若干外当たり・EXはセンター当たりで仕上がっています。

 最後にヘッド面研します。
  ヘッドの面も歪みがすごいですね・・
 2/100mm研磨してこの状態です。









こちらも無事に完了~~で、これから徹底洗浄後、組みたてしま~す!!  でブログを終わらせようと思ったら・・









ペイントファクトリーさんがスタージスの外装を納品してくれました。  あざっす!!!

 さて、今日中にSHOVELを終わらせて、明日からは予定どうりのスケジュールに戻せそうです。
 まずはスタージスくんを完成へ向けてバリバリ行きます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿