12/22/2014

すい~~つ

 雨の休日だった昨日は子供たちのリクエストにより、モンブランを作ったんですが、強敵のメレンゲ作りにより、休み明けだというのに手が痛いです・・・
 おまけに出来上がっても私は食べないので、ケーキ作りはあんまり気が乗りません・・  ウマイこと作戦を練ってギョーザが作りたくなるように仕向けようっと。

 作業報告していきます。


  スタージスのトランスミッション、お休み前の金曜日にケースを仕上げました。


  キックカバースタット周りのクラックを溶接・仕上げ。
  ドレンプラグ穴修理などなど・・・
  今日はまずメンドラブッシュの仕上げから。
  続いてスタータークラッチギヤブッシュ。
 入っている純正ブッシュのオイル溝を見ればここへのオイル循環の重要性が分かります。

 それにしても、そんなに掘らなくっても・・・というくらいの溝ですね。
  しっかり対策して両ブッシュ完了です。
  3rdギヤのサイドプレイ調整をしたらメインシャフトグループは完了です。
  続いてカウンターシャフトグループへ。
 まずはクラスターギヤ、各部のバリをしっかり研磨してキレイにしておきます。
  どんなにちょびっとでも虫食いがあったらシャフトは交換しましょう。77UPは特に要注意です。
  ベアリング・ブッシュなど入れ替える場合は必ず計測しましょう。
 ニードルベアリング圧入時にストレスを掛け過ぎると焼き付きの危険度が高くなってしまうので、対策して圧入します。
  ここのサイドプレイはキックカバー側だけでなく、左右のワッシャーで合わせます。
  毎回ここで一息付いてしまいます・・・
  トップカバーグループへ移ります。
  完成。
  シフターフォークのサイドプレイ合わせ。
  トップカバーを閉めてあと一息。
  キックカバーブッシュも入れ替える前に圧入しろをしっかり計測。

 PAN用のキックアームがまっすぐ立つようにスタータークランクギヤへ追加工してキックカバーを組み付けたらミッション完成です。
車体へ載せて本日の作業はオシマイです。

 だんだん走れそうな感じになって来ました。








                           お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿