8/18/2014

おしまい

 世間はお盆休みという事で今週は朝の道路が快適でしたが、それも今日でおしまい・・・  明日から皆さま、またお仕事再開なんでしょうか??
 でも、職種によってはズレて休む方もいたりするので、もう一週間くらいは気持ち良く出勤できそうですかね??

 RUMBLEはもちろんお盆休みなど無しでフル稼働していましたが、車両は一向に減る気配もなく、さらに新たな作業依頼が次々と・・・
 可能な限り急ぎで進めておりますが、どうしてもお時間を頂く状況は全く改善できそうにありません。  ご迷惑をお掛けしておりますがご理解ください。

 本日の作業です。

  来週早々に納車が決まった40UL、現在700km超えて絶好調です。
 セッティングにコツが必要な1-1/4リンカートキャブレターですが、写真だと薄く見えますが、プラグの焼けも前後差もほとんどなく、非常に良い感じ。
  組みたてなので当然っちゃあ当然なんですが、高速道路走行後でもバルブカバー周辺のオイル漏れもありません。
  アンドリュース・ミッションパーツとCOMETICがドッサリ入荷したので4速ミッションを進めていきます。
  ミッションケースのみ渡されて、中身はカラッポだったのでアンドリュースのキットを。
 ゴ~~ジャスですな・・まずは塗られているグリスを落とすために洗浄・油切りから。
  ミッションケースボーリング+オーバーサイズメンドラレース圧入は終わらせてあるのでラッピングいきます。

 まずは計測。
ローラーも44個全て計測。










  ラッピングしろも計測。
  でもってグリグリ~~~~
  お次はメンドラギヤのサイドプレイを。
  最後に全てのねじ山修正+リコイルしたら、溶接仕上げ箇所へサンドブラストを当てて、徹底洗浄です。
  スタータークラッチギヤも新品を使うのですが、入っている怪しげなブッシュはJIMS製に入れ替えます。
 ギヤの片側もアール加工しておきます。
  今日も来客・電話がひっきりなし・・・
 お土産も頂いちゃいました、ありがとうございます。

 でも日本酒なので例によってHIDEくんに取られました・・・先日いただいた久保田の「まんじゅ」も取られちゃいました・・
落ち着いた頃には日が暮れて、お尻に火が点いてペースアップでいきましょう!! カウンターグループをセットアップしていきます。
 各ワッシャー・ナットなど、何もないので全て在庫から出すのでなかなか大変なのです。
  ここまで出来て一休み・・・
  シフターフォークをセットアップしたらサイドプレイ調整を。
 メールで質問が多いのでチョット詳しく。
 あくまでも私のやり方ですが、フォークまたはクラッチがギヤチェンジの際にギヤとぶつかるとバチン!!と嫌な感触が出るので、それを避けるために何と何がぶつかるのかをまずは計測します。
 特に、3速と4速は見えないところでクラッチとギヤがぶつかっていてもフォークとギヤには隙間があって、その隙間もそれぞれ異なるのでしっかり把握してから調整に入ります。
1速~4速それぞれで計測できるように、ドラムカムにも切欠きが付いているので私のやり方も間違っていないと思います。

 質問されるときに「フォークのセンター出し」と聞かれる事が多いので、センター出しというよりは、サイドプレイ調整ですよ。 といつもお答えしています。  今日はもう時間が遅いので近いウチにもう少し詳しく書きますね。




                        お疲れ様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿