7/24/2014

お気を付け下さい

 私が仕事へ戻ったとたんに猛暑が顔を出し始め、日中は熱中症の危険度が高くなってきています。  ウチのHIDEくんは熱中症ではなく、原因不明のゲリピ~でダウンして、このまま入院っぽいです・・・

 夏本番の8月より、暑くなり始めたこの時期の方が体調を崩しやすいので皆さまもお気を付け下さい。


 今日も独りで作業作業です。

  本日車検の51FLを車検用の情けな~~い姿に準備しておきます。
  続いて本日お渡しのSHOVEL、最終チェック+ワックスがけなどなど。
  Jet-Runのフライヤーをわざわざもらいに来てくれた方など来客・電話の多い一日でしたが・・
  コンプリート製作車両の52FL、オイルタンク・トランスミッションなどなど組み付けて。
  フレームと一緒にペイントから帰って来たワンピースキックアームに合わせてシャフトブッシュを。

 NEWキックカバーですが、入っているブッシュはNGなので入れ替えましょう。
  と、ブッシュを抜いていたら何か変。
 新品とは思えないほど面が出ていないので後ほどフライスで面研磨します。
  抜いたブッシュと、新たに入れるJIMSブッシュ、両者の寸法があまりにも違います。 どっちが正しいのでしょうか・・・
  結果は引き分け~~といった感じでしょうか??
 JIMSのブッシュ、外径を旋盤で削ります。
  新品でも手間が掛かりますねぇ~~
 無事に完了しました。

 あ、フィラープラグ部がスローアウトと干渉するのでそこの加工も忘れずに。
  リターンスプリングを忘れてアチャ~~の図ではありません。
 キックアームが戻った時に地面と垂直になるようにクランクギヤのストッパーを修正していますの図。
  52FLの作業をしながら温めて、ドゥエルピンを抜いておいた54FLのクランクケースを進めて行きます。

 このドゥエルピン、単体で売っているリプロ品も2/100mmほど純正より太いので修正が必要な問題児なのです。
  正規の寸法へ修正したらクランクケースへ圧入して、治具を組み付けてアライメントを確認します。
  各ねじ穴も治具穴のセンターにドンピシャでパ~ペキでやんす。
  さてさて、ようやくレースの圧入へ入れます。

 もちろんレース外径、ケース内径計測して確認してからですよ。
  圧入したらシャフト・ローラー・レース内径計測してラッピングへ備えます。
  さ~て、夏場のJIMS-NEWレースは手強いですがグリグリダイエット開始です。
フイ~~ッと完了で本日はここまで。
 明日レフトをやります。

 NEWクランクケース、ようやく6・7割まで来た感じです。 なんとか54FL、今月中にエンジン組み上げたいトコロです・・・






                          お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿