4/29/2014

順調

 厚木の頼れる大先輩のおかげで本日予定していた機械屋さんへ行って、希望どうりのフライス盤をGETできました。

 私の作業場は狭いうえに屋根が低く、クランクケースやミッションケースなどへの本格的な加工のできる2号・3号フライス盤の導入は今まで決心がつかずに来ていました。  これは車で一時間ほどの所にマシニングセンターなどのすごい機械が何台もある工場を個人でやってる知人がいて、当然経験豊富な方で、甘えていた事も大きな理由の一つなのですが、来年からは一人になるのでそれほど作業スペースを確保する必要も無くなりそうだし、開業時からの目標でもあった、外装のペイント以外は全て自分の作業場でこなせるようにすれば、いろいろな「待ち」がないので何台も手を掛けずに一台集中で行けるため、作業の効率も良く、納期も安定するので、お預かり車両も減らせる事に今さら気付いて思い切ってしまいました。

 フライス盤なんてエンジンをさわっているSHOPさんにはほとんど設置されているので、どうって事ないことだとは思うのですが、私にとってはかなりの前進なので嬉しすぎ~~の反面、けっこうな出費で少々ビビリぎみ・・・


そんな訳で、筋肉痛も吹っ飛ぶほどやる気があふれているので作業も。

 50FLミッションケース、メンドラレース部拡大加工してオーバーサイズレース圧入+ラッピング、オーバーサイズカウンターシャフトブッシュ両サイドラインを出して圧入・仕上げ、マウントスタット入れ替え+オイルリーク対策をしておきました。

 SxTxUの皆さま、週末はお疲れ様でした。 5月も参加予定でいるのでまたお願いしやす~~


                     本日の作業はこの辺で。

                     お疲れ様でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿