2/05/2014

良かったです

 昨日は積雪予報が出てたうえに、朝よりも昼間に向けてどんどん気温が下がるという、いかにも降りそうな気配・・・  午後からパラパラ来たと思ったら、あっという間にボタ雪で、作業場周辺は早くも真っ白で早じまいして帰宅したのですが、夜には雪も止み、予報に反して積もらずで本当に良かったです。  我が家のチビたちはブーブー言っとりましたが・・・


 昨日の分を取り返すために本日気合で行きます。

  こちらは一般のお客さまご依頼のM-74B、昨日完了したので発送しておきました。
  さて、本日はこのM-74Bが相手です。
 業者さまからのご依頼で、昨年末に納品したのですが、キックをするとメインノズルからガソリンがブシュブシュ出て来て、エンジンが掛かっても濃すぎる症状が治まらないとの事・・・
 OHしたキャブレターが戻って来る事は初めてなので、気持ちを落ち着かせて犯人探しの旅です~~
  テストできるPANがあったので、組み付けてみると、おっしゃるとうりの症状です。
 早速分解して各部チェック・・・当然どこにも異常なし・・・油面を思い切り下げて、もう一度組み付けてキック→全く改善されず・・・

 こうなるとお手上げですが、そう簡単に手は上げず、悩む悩む・・・
悩む悩む・・・・・・・・・・・
  正常な74Bのボディーを持って来て、あれこれ見ながら悩む悩む・・・・・・
 さらに絵を書いてガソリン・エアー・有圧・負圧あれこれ悩む・・・・・・
  の甲斐あって犯人摘発!!バッチリ改善されました~~
 ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。 本日発送しておきました。
 本来であれば、一回で異常に気付いて、ビシッと治さなくてはいけないのですが、まだまだ修行が足りません・・・
 ですが、この解決したときの快感がたまらなかったりするのです。 自分の経験値も上がりますし。
快感に浸ってばかりではご飯が食べられないのでここからお仕事頑張ります。
 これまた業者さまからのPANキックカバーをOHしていきます。
  同時進行でこちらも業者さまからのSHOVELヘッド2台分を。
 サンドブラストでキレイにしてくれてあるので非常にありがたいです。  クラックなど無さそうなのでバルブガイドを抜くために温めておきます。
  キックカバーブッシュ入れ替え+リクエストの作業を終わらせて、合わせてご注文のパーツへ色々追加工をしたので本日発送しておきました。
  キックカバーを作業しながら、バルブガイドを抜いて冷ましておいたヘッドを持ってきます。
  分かりづらいですか? 全体の4割程度しかヘッドと接触していない痕跡のバルブガイド・・・
  当然ヘッド側のガイド穴の真円が出ていません。
  74/80どちらのヘッドも同じ症状だったので、8箇所全て真円修正しておきます。

 そうしたら穴径+穴長計測してバルブガイドを制作していきます。
  74用のバルブガイド完成です。
  それをヘッドへ圧入して本日はオシマイです。
 ブログが無ければ80ヘッドも行けたんですが、その分明日早起きして頑張ります。
今日は嬉しい来客があって、おまけに「おみや」まで・・ありがとね~おいしくよばれます~~

 今週金曜日に納車が決まった45ULで最後のチェックで乗って帰ります(寒そ~~~)





                           お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿