6/16/2013

切り替えが・・

 お休みをいただいた昨日は子供たちとギョーザ作りで大騒ぎ!! その前はハンバーグでこれまた大騒ぎでした。  休日はお父さんが料理を担当して子供たちと作るのですが、毎回のリクエストを思い返して気付いた事が・・・

 ミンチ系ばかり。 どうやらチビ共には味よりも、あの「コネる」行程が重要なようです。  料理というより、完全に粘土遊び状態でお父さんは10倍疲れるんですが・・・

 仕事を完全に忘れて息抜きできるので、大事なお休みなんですが、違う疲れが・・・


 さて、スイッチを切り替えて作業モードで行きます。

  いきなりですが、またまた作業依頼がドッサリと・・

 業者さまからの47FLエンジン・ミッションです。 
  鹿児島のお客さまからはお酒が。

 ありがとうございます。
  さてここ数日格闘していた56FLE、ようやく新規車検を受けられる状態になりました。
 格闘の原因は「始動性が悪い」事でした。 あれこれ手を打つも改善されず、キャブ・マグを疑いかけましたが、そこは私が作業した箇所なので自分を信じて他を探して「ここしかない」と犯人摘発です。
  犯人はこの人、カムでした。  いくつか前のブログでも書いたのですが、折れたカムカバースクリュー修理のためにカムカバーを開けたときに見て、かかりが悪そうだなぁ~と、気にはなっていたものの、コストを抑えてなるべく現状でというリクエストでそのままにしていたんですが、やっぱりこうなるんですね・・・引っかかったら迷わず手を打つ! 良い教訓になりました。
待ちに待ったブッシュがドッサリ入荷したので業者さまからのアイアン・カムブッシュの作業をしていきます。
  JIMSのブッシュを追加工したり、一から制作したりしながらどんどん進めていきます。
 ニードルベアリングの年式の物もブッシュ仕様にするのでクランクケースを壊さないようにブッシュを作ります。
  さすがにアイアン三台分・24個分!! となると切粉の量がスゴイです・・・
何とか目標どうり、終わりました~~
 あとはラインリーマーを通せば終了なのでもうしばらくお待ちください。


 本日の作業はこの辺で。




                            お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿