8/24/2012

フル回転!!

 毎年恒例、夏の終わりに待っている「ノースランド」・「Jet-Run」と続く2大イベント!!

 ・・・のためにも、この時期は頑張らねば!!って事で今日もどんどんいきます。

  業者さまからミッションオーバーホールご依頼の80FXB、昨日車体からミッションを降ろしておいたので早速オーバーホールしていきます。
  この状態にしておいたので一気に分解です。(もちろん各部チェックしながらです)
  毎度おなじみ、これでもかってくらいバラバラです~~
 写真ではピカピカですが、オイルやらべっとりなのでHIDEくんに洗浄を頼みます。
  その間に私は48FLエンジンを分解していきます。
 フレームボッキリ・・で入庫した車両なのですが、タペットガイド周辺からのオイル漏れも、ついでになおして欲しいとリクエストされていたのでカムカバーを開けたらクランクケースにクラック発見でフルオーバーホールとなった訳です・・・
こちらもバラバラです。 ロッカー・バルブトレインも分解したらあまりの暑さで吐きそうなので、現在馴らし中の72SVでひとっ走り。

 こんな炎天下でも作業場よりははるかに涼しいので40kmほど走り込んで来ました。 そろそろ200kmといったところです。
  戻って来たら洗浄が終わっていたので作業していきましょう。

 HIDEくん、ナイスです!!
  メインシャフトの曲がりが大きいので交換します。 それに合わせてメインドライブギヤブッシュを打ち替えてリーマー合わせをしていきます。  ルーズローラーモデルよりも若干クリアランスを小さめに仕上げます。
  スターターギヤブッシングも入れ替え・仕上げしておきます。
  メインベアリングを痛めないように注意してロックタブを起こして組み上げたら3rdギヤのサイドスラスト合わせをしてメインシャフトグループは終了です。
  カウンターシャフトグループに移ります。
ミッションケースのブッシングやベアリングも入れ替えたところで本日の作業はおしまいです~~

 もう一息行きたかったんですが仕方ないですね。





                            お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿