5/13/2012

A-DAY

いよいよ今週末に迫ってきましたね、A-DAYが・・・
 いつもなら忙しさを理由に得意のドタキャンするところですが「人として」いけない事ということを40目前で学習したので今年は行って、出店致します。
 週間予報によると雨も降らないようで何よりですね。
 こんな事を言っていると当日キケンな予感がしますが晴れると信じて車はHIDEくんに任せて私はヒロシくんとCHERRYくんと3台でバイクで行きます。 予報が変わって雨が降っても私のせいにしないで下さい。

 今日の作業報告です

 個人輸入の50FL、とりあえず走れる状態にして新規登録までのリクエストなのですが、よく見ると・・・
 明らかにナックルのフレーム。
 ここまではよくある話なんですが・・・
 どう見ても36フレームで、探している人が見たら泡吹いて倒れてしまいそうな加工が・・・
 でもシートポスト部が無事で、はてよ????と思ったら・・
 なるほど。 タンク内のメインチューブをカット+延長してグニャリと広げている訳ですね・・・
 なかなか荒業ですな。
 まずはヒンジ部でカットしようにも溶接+パテ埋めで継ぎ目すらない状態のリヤフェンダーをカットして、前後クラッシュバーも外していきます。
 スターハブのオーバーホールは終わっているのでリヤメカドラのオーバーホールをしていきます。
 全て終了したらライニングを手仕上げで研磨します。
 NEWタイヤ・チェーンを組み付けてリヤセクションは終了です。  なかなかでした・・・
 フロントへ移ります。
 予算の都合もあって全バラ+オーバーホールとはいかないので悪い箇所だけを。
 ハンドリングがシブすぎるのでステムのベアリングをチェック→交換します。
 スプリンガーの修正はしませんが、ロッカーのコンディションが危険すぎるので、ここはしっかり直しておきましょう。

 本日の作業はこの辺で。





                           お疲れ様でした。