4/17/2012

どっちがどっち??

コミニュケーションとコミュニケーション、シュミレーションとシミュレーション、鳩山さんと有吉さん、平野レミさんと十勝花子・・・
 小さい「ュ」の入る位置だったり、手にフライパンを持っている、いないくらいの違いしかないのにどっちがどっち??となってしまう事がたくさんあります。

 そんなくだらない話はどうでもよくって、今日はコミュニケーションのお話。
 たとえば「やかん」を買いに行くなら金物屋さん。 野菜だったら八百屋さん。 が当たり前だった子供の頃が信じられないくらい小売店は絶滅へ一直線で、大きなフランチャイズのスーパーへ行けば全て揃ってしまうという困った構図。 これにとどまらずPCとクレジットカードさえあれば大概の物は手元に届いてしまう恐ろしい程の便利さにおじいちゃんな私はついていけません。

 こんな父親を持った我が家の子供たちには運が無かったと諦めて頂いて少しでも抵抗し続けていきたいもんです。 もっといろいろと書きたいのですが、ブログを見てい方々に「また病んでるなぁ~」と心配させてしまいそうなのでこの辺でやめておきます。

 今日の作業です。

  ロッカーホルダー・ロッカスタット修理の終わった55FLH、バルブトレイン組み立てます。
  そうしたら直したロッカーを組み付けて。
  ここで41Gのリュウジくんがオイル交換を兼ねて遊びに来てくれました。
 楽しい時間でした、ありがとう。
  続いてコンプリートSHOVELのお客さまがご来店。
 まだ200kmしか走れていないので練習とはいかないのですが、オートバイで来られていたのでショートツーリングへ・・

 喜んでいただけましたでしょうか?
  55FLHへ戻ります。 6本スクリューパンカバーなのでオイルリーク対策へいつも以上に気を使って組み立てます。
  シリンダー+ヘッドを組み付けます。
 ここから先は今夜一晩寝かして明日最終増し締めをしてからでないと進めないので。
  リンカートM74-Bを分解・洗浄して組み立てていきます。
  いつものメニューで各部チェック・調整しながら組み立てて、仕上げにオーバーフローのチェックをして終了です。
ここで修理依頼の車両をHIDEくんが引き上げて来てくれました、おつかれちゃんです!
 ちょっと前まではアイアンづいてるなんて言っていたら作業場内いつの間にかPANだらけ・・・ つくづく幸せ者です。

 本日の作業はこの辺で。



                             お疲れ様でした。