1/27/2012

74XL腰下

少し前に映画製作会社から撮影にウチの作業場を使いたいとオファーがあり、こんな掘っ建て小屋で撮影する映画なんて「痴漢電車2」とかかなぁ・・・なんて思っていたらカッチョエエ映画でビックリ!!  何度か打ち合わせをしてはいたんですが、8割方「無かったこと」になるんだろうと期待しないでいたら、あれよはてよと言っている間に正式決定となってしまいました。

 そんな訳で撮影が予定されている3月に作業場が使えないため1週間ほどお休みとなります。 そこに合わせてお店のツーリングを企画したいと思っていますので参加して下さい。

 今のうちにその分仕事しなくてはいけないので作業スタートです。

  ボーリングが終わった74XLのシリンダーを計測していきます。 ピストングループをフリーにしてクランクバランシングに入れるようにするためです。
  計測計測・・・
  ピストンのバリなどと合わせてピストンリングとのクリアランスを計測していきます。
  ギャップの計測・調整まで終わらせたら面取りをして終了です。
  公式に当てはめてクランクバランシングです。
  まずはひたすら計測です。
  計測計測
  計算してダミーウエイトを算出します。
  360°どこでも静止するようにウエイトを合わせましょう。 ビックツインと違って少量で敏感に反応するので注意して作業します。

  ここで冒頭の打ち合わせを。
 お土産いただきました、東京みやげとしてオサレなラジオでよく聞く「東京ばな奈」 ありがとうございます。

 台本によっては脱ぐ覚悟は出来てますって言うのを忘れた事を後悔しつつ作業へ戻ります。
  クランク組み立てたらスポーツなので各部のクリアランスをしっかり確認しておきましょう。
  でもって芯出しです。
  今日の私は気合いが入っているので一気にケースへ組み込みます。  毎回言ってますがエンジンマウントブラッケットを忘れずに。
  さらに気合いでミッションASSYも組み込みます。
念のため各ギヤへシフトできるか確認しておきます。
 これでカム周りの組み立てに入れます。

 今日の作業はこの辺で。





                        お疲れ様でした。