5/26/2011

いよいよ

 今月の28・29日で予定されていた気仙沼へ行く日が迫ってきました。  現地へ行くための準備や、お店を丸々二日間留守にしてしまうのでその対応等でドタバタです・・・  メールなどのお返事は週明けになってしまいます、ご了承下さいマセ。

 震災から早2ヶ月以上が過ぎた現地の状況を先日、成田さんと話す機会があったので色々聞いてきました。  ここに書くと問題となりそうな、何とも歯がゆいというか、あきれて脱力してしまうようなくだらないしがらみが・・・「民」とか「自」とか「みんな」とか、今はそんな事を言っている場合ではないように思うのですが・・  我々よりも頭が良くて学歴もあり、優れたブレーンもいるのだから、せめて影でそういった根回しをするなりしていただいて、我々民衆にはそれが一切見えないようにしてもらいたいものです。

 そんな事は忘れることにして、前回のお知らせ後にもたくさんの物資をRUMBLE-engineeringへ持ってきて下さった皆様、本当にありがとうございます。  おかげ様で積みきれるか心配になるほどの量です。

 戸塚さま、秋元さん、山下さん、葉山さん、中山さん、武田さん、稲葉さん、大木さん、佐藤さん、CAMELさん、筒井さん、須坂さん、真道さん、鏡さん、榎田さん、 ありがとうございました、責任持って現地へお届けしてきます。

 もう、いくらも時間が無いのですが、現地で必要とされている物資について補足させてください。 テレビや新聞等の情報は全くあてにならないと思って下さい。  批判ではなく、大きな避難所はその情報どうりなのでしょうが、我々のまわっている所は小さな避難所だったり、個人宅だったり、未だに孤立してしまっている所なのでズレがあるのです。

 前回に書いたものは引き続き求められています。  それと生野菜はどこへ行っても必要なようで、あっと言う間に無くなってしまいました。 あとは電池、照明(懐中電灯)、T-シャツなんかも喜ばれるかもしれません。毎日ザブザブと洗濯ができない状況なので、タオルなどもあればあるほど助かるといった声も聞きました。

 あいにくの天気予報で、雨の中での瓦礫撤去(ドカタ作業)なので風邪などひかないか心配なのですが、おかげで娘の運動会が延期の気配・・・多分神様からのご褒美という事で雨乞いして行って来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿