2/25/2011

や~りぃ~~

 行って来ました国民の義務、確定申告へ!!

 何事においてもトラブったり、テンパッたりする私ですが毎年これに関しては取り乱す事無くやっつけられるのです。 こう見えても資格持ってますので一晩で書類作成して翌日提出と、計2日で終了なのですがナゼか毎年腹立たしい気持ちでいっぱいになるのはどうしてでしょう・・・ 考えても無駄なので納税も済ませてさっさと忘れて作業開始です。

 ブレーキまわりのパーツが入荷したのとライニングの張り替えも終わったので 今日はブレーキばかりです。

 まずは群馬県の方から依頼されたBTリヤメカドラのオーバーホールです。
 難なく終了で梱包して発送します。
 続いて49Fのフロントドラムを。
 シャックルとバッキングプレートが削れてしまうほど磨耗しているのでシャックルブッシュ、スタットなど入れ替えします。
 その他の部位もしっかり直してバッチリ生まれ変わりました~
 スプリンガーのロッカー修理が終わったら手仕上げにてライニング研磨をするのみにしておきます。
 続いて41ELのブレーキをやっていきます。
 まずはリヤから。

 ブレーキカムがガタガタなのでブッシングを打ち換えて、欠品パーツや、間に合わせで違うパーツがついていた物を正しいパーツに変えていきます。
 お次は41ELのフロントドラムです。
 アクスルスリーブ、磨耗だけでなく、ねじ山がなくなってしまっているので交換しましょう。
 新品のアクスルスリーブをバッキングプレートへ入れてチェック。  見事にアウトなのでブッシング入れ替え+仕上げしておきます。
 この車両もシャックルとバッキングプレートが干渉しているので先程の車両と同じメニューに加えてシャックルの曲がりもヒドいので修正もしておきます。
 スタッフHIDEくん、一生懸命41ELのリヤライニングを研磨してくれています。
 フロントも終わらせたのでよろしくね~~  ご褒美に最終研磨のやりかたを教えてあげる事にします。
 その間に私は65FLの慣らしへ。

 バッチリ良い感じになってきたので今夜から通勤に使って週明けの車検が終われば納車できそうです。
 気分が良くなり、ノリノリなのでコンプリートSHOVELをやります。 まずはバルブガイドを抜くために暖めておいて・・・
 その間にコンロッドビックエンドのサイドスラストを計測しながら使用するクランクピン、ワッシャなどを選定しておきます。
 ハイ、ガイド抜けました~~
 コンロッドビックエンドへの追加工も済ませたら毎度お馴染みラッピング開始です~~
 しつこいですが使用するローラーは必ず全て計測しましょう。 新品でも5/1000mmくらいのバラつきがあるので大事ですよ。
 バッチリ・カッツリ仕上がり、良いことづくめで今日の作業は終了です。

 ここ最近、色々と問題を抱えすぎてしまって体調が最悪だったのですが4つ5つほど解決したので少しは良くなるかな・・・ 明日こそは息抜きで大工さんをやろうと堅く誓って帰りま~す。



                               お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿