3/28/2010

桜の季節

 なんだか寒くて足踏み状態ですがそろそろお花見の季節になってきましたね。 以前は毎年2,3回は大掛かりにやっていましたが最近は法律が厳しくなったり色々と事情があってめっきりしていません。

 桜は大好きなので毎年必ず見には行っています。 「お花見」ではなく仕事の帰りに一人でフラッと夜桜を見に。 お気に入りのポイントが幾つかあって、近場なのですが山だったり海だったりで満開時期にズレがあるので何度か楽しめます。

 良いんですよね、桜。 「何が?」って言われると困るのですが・・・ 何かと煮つまりぎみのこの時期に一人夜桜を・・毎年のお楽しみがすぐそこに待っているので今日も頑張りま~す。

 昨日一とうり作業しておいたハイドラのギヤカバー内の組み立て前調整をします。

 いつもどうり使用するガスケットをつけて全てのギヤのサイドスラスト調整を終わらせたら全て組み込んで



 カムカバーを組み付けトルクにて締めこんだ状態でピニオンシャフトが負荷なくクルクルと回ることを確認します。






 OKだったので使用するピニオンシャフトがフリーになったところで前もってバランス取り・ラッピングなど済ませておいたクランクを組み立てします。

 DUO以前なのでこの時点でコンロッドのセンターにしるしをしておきます。

 いつもどうり、しつこくゴシゴシ・・・

 ウエスにこのような汚れが付かなくなるまでひたすらゴシゴシ・・各オイルラインもブラシでゴシゴシ・・

 シャフトの入るテーパー部も入念に




 各KEY溝も組み立て前に必ず確認しておきます。







 組み立て途中にもオイルラインを確認しながら組み立て完了です。






 でもって芯出しします。

 新品なのですが珍しく手こずりました~







 ここでお客様が来店です。 真剣にサイドバルブ購入を考えている方と、カスタム希望の方でした。 遠いところありがとうございました。

 ここでKくん出勤です。 一般道での300km初期馴らし走行が終わったので昨夜東名で浜松まで行って来てくれました(お疲れさまです) SAで「こっこ」買ってきてくれなかったの?と冗談を言ったら一瞬真顔になっててこわかったっす。

 Sさん、800km超えたのでそろそろ納車OKですよ~

 Eg TMは私が担当なので最近のお気に入り、ローコンプにて組み上げたのですが狙いどうり、とても良い感じです。高速120巡航楽々のセットアップにしました。

 各サイズのスラストワッシャーを使ってケース内でのフフライホイールASSYのセンター出しをしてレフフトサイドケース溶接部、干渉する箇所を仕上げておいて外側仕上げの指示待ちにしておきます。




 指示を待つ間にタペット周り終わらせておきます。







 ローラー打ち換え、専用工具にて終了です。







 リプロのオートアドバンスデスビがついていたので前もって対策・修理を済ませておきます。

 ガバナーの外れるこのタイプはオイルが漏れるので指示がなくても対策してしまいます。



 先にギヤとシャフトにマーキングしてからばらしてシールが入れられるように加工します。

 ブッシングとシャフトがいかれない様にシールの入る位置を考えて・・ 加工終了。




 終わったらこのタイプの弱点であるラッシュを出来るだけ無くしてギヤをシャフトに取り付けます。 少しでも正確な点火時期のセットが出来るように細かいですが重要と考えています。





 Oさん来店です。 このナックルで現場まわりだそうで・・贅沢ですね~

 でも寒いせいかいつもより元気が無かったような気が。




 どんどん行きます!

 ハイドラのヘッド、シートリングカットして理想の突き出しに合わせて、いつものヘッドボルト部座グリ加工をしておいて




 一緒にTAKAさんSHOVELもシートカットしておきます。

 こちらはシートリングがポート内にかなりはみ出しているのでそこの研磨もしておきます。

 今日はこの辺で限界ラバーです、ふぅ~  明日はこの二台、擦り合わせ+洗浄してロッカーBOX、パンカバーまで終わらせたいです。 でも税務署に書類提出やらがあるので全く読めません。うなされます

 気持ちを切り替えて頑張ります。 税務署め、覚悟しとけ!

               お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿